僕の推しはセンターです(外野手)。

乃木坂46のメンバーが野球やったりサッカーしたりする様子を妄想しています。

2018.05.02 界隈ドラフト 報告 (「おろ」氏寄稿)

☆概要

・5/2に行われたドラフトについてです(身内記事ですご勘弁あれ)

・今回は記事を頂きました

齋藤飛鳥の汎用性よ

 

 

〇柊より

・先日(5月2日)界隈でドラフトが行われたので報告します。

 レギュレーションは以下の通りです。

 

【告知】ドラフトやります

【日時】5/2 13:00~

【ドラフトお題】

「自分の卒コンにいてほしいメンバーを選ぼう!」

・界隈的に終活シーズンなのでテーマ化です。

【レギュレーション】
・Pod表「紫帯」(23rd環境Pod表 ~現役メンバーのみ~)を使用
・ただし今回に限り、PocCに「斉藤優里」(21Pt.)、PodDに「伊藤かりん」(5Pt.)を追加します。

・突発企画のため定員8名/先着順

・今回の指名順はPodC→PodE→4期生→PodA→PodBです。
・5/2 13:00に参加者全員の第一順指名(PodC)を発表します。

・メイン会場をLINE通話、投票先をTwitterのDMとします。

 

・当日は4人の方々にご参加いただきました。

 危惧していた競合なしも回避できて一安心です。

 

・今回はそのなかから「おろ」氏から文章を頂いたのでこちらで掲載します。

 ありがとうございました。

 

 

〇以下寄稿分

 

〇指名理由

 

北野日奈子

→あの中で一番推しているから、しんたもいてここで指名しないと取れないと思ったから。

山崎怜奈(抽選外れ)

→最近Qさまとかに出演してて、勢いがあるなと思ったから。

寺田蘭世

→ライブとかで北野日奈子と仲良くしているシーンを見ていたので、仲がいいメンバーで固めれば、卒コンの雰囲気が良くなると考えたため。

筒井あやめ

→四期生で一番推しているから。

生田絵梨花(抽選外れ)

→現役で一番推しているから。ソロ曲とかピアノとかできてライブに幅が出ると思ったから。

齋藤飛鳥

→PodAで残ったメンバーで一番推しているから。この指名から齋藤飛鳥を中心に据えることと年齢が若めのメンバーで固めていこうと考える。

星野みなみ

齋藤飛鳥を中心にメンバーを構築することになったことにより、乃木中等で齋藤飛鳥と仲良くしているところをよく見ていたことから指名。

久保史織里

→去年の東京のアンダラで歌唱レベルが高いことが判明したため、生ちゃんに代わる歌姫枠として指名。

阪口珠美

→残ったPodDで一番推していることと、残ったPodDで一番若いことから指名。

掛橋沙耶香

→柊の四期生プリンシパルの評価を聞いて指名。

与田祐希

→乃木中のバレンタイン企画で齋藤飛鳥にプレゼントを渡したことから、齋藤飛鳥の隣でも構わなさそうなので指名。

大園桃子

与田祐希が指名できたので「逃げ水」ができると考えたから。残ってたPodBのメンバーからも大園桃子が一番合いそうだったこともあって指名。

 

〇私の卒コン設定

 舞台は私の推し球場でもある明治神宮球場。季節は夏。

 曲は「裸足でsummer」・「逃げ水」・「ジコチューで行こう!」・「太陽ノック」等の夏に出した曲を中心に、卒コンではあるが明るくエネルギッシュな雰囲気でライブがしたいと思う。

 

 私が乃木坂メンバーとライブをするという想像をしたことがなかったため、私の卒コンなのだが、私が目立つためのメンバーではなくただ単に一緒にライブしたいor推しているメンバーを中心に考えて指名しました。なので、ライブも私を引き立てるのではなく指名メンバーがしたいことをできればいいのかなと思います。

 

 今、乃木坂46を卒業することとなると考えたら次世代に託す感じの演出で、ライブ終盤を進めていければいいなと思います。

 

 最後の曲は「サヨナラの意味」がいいです。

 

〇このドラフト会議の感想

 この卒コン設定ならむしろ、生ちゃんを外して良かったかもしれない。山崎怜奈も同様。多分、寺田蘭世の方がいい感じになると思う。

 

 齋藤飛鳥を中心に据えるのは何回かしたことがあるがやりやすい印象。一期生の中でも若いことで後輩メンバーと並べても年齢が同じくらいなことが大きいか。

 

 北野日奈子を指名していた時はどんなライブにしようかあまり考えていなかったが、次に北野日奈子と相性がいい人、次にそのメンバーの共通点を探して、それに該当するメンバーを指名したらこうなった。

 

〇今までのドラフトを振り返って

 私の性格的にドラフト会議前に他のPodの指名予定メンバーを考えることはあまりなく、最初は推しているor推したいメンバーを指名してその後そのメンバーと仲のいいor共通点があるメンバーを指名している。

 

 私はこの曲は誰が歌っているとかを完全に把握しておらず、曲からメンバーを決めることはなく、主に乃木中かライブでのメンバーの関係性を見て考えている。

 

 みんなが指名を避ける白石麻衣だが、私が一番よく組めたと思ったテーマ「桃太郎」の配役指名の時は白石麻衣を中心(桃太郎)に据えたため、また白石麻衣を中心に据えたいが、組み合わせたいメンバーがPodA・podBに集中しているため、Pod式だと厳しいか。