僕の推しはセンターです(外野手)。

乃木坂46のメンバーが野球やったりサッカーしたりする様子を妄想しています。

乃木坂46×ハリー・ポッターの世界 ~組分け帽子になってみよう~ (概要、ルール説明編)

☆概要

乃木坂46のメンバーをホグワーツの4つの寮に振り分けてみたよ!

・現役メンバーのみ/年代別7学年を振り分けたよ!

・結果だけ見たければざざーっと飛ばしてね!

 

〇ことのあらまし

 僕はハリポタの世界が好きです。(唐突)

 休み時間に図書室に潜り込んではあの分厚い本をひたすらめくる小学生時代を過ごしていました。(ちなみに中学生のときはそれが指輪物語になりました)

 そんなハリー・ポッターといえば、組分け帽子。

 かの有名なスリザリンは嫌だのやつです。

 乃木坂46でやっているのを結構見かけますが、掲示板だったり少数名のホグワーツでの情景を妄想して見たりといった感じで、カチっとしたやつあんまりないなーという印象を受けました。

 なので年末暇だしいっちょやってみるか!というテンションでこのブログを書いています。

 

〇大枠?

 2018年12月31日現在の在籍メンバー(37名)を対象として行います。

 卒業生を入れ始めるとどこからどこまでいれるんだい問題が浮上するからです。

 そんな37名を年代別に分け、大体の人数を把握。ホグワーツは7学年制なのでなるべく均等になるように(そして、同年代の人間が別れないように)7つのグループに分けます。

 それがこちら。

f:id:hiragiid:20181228211843j:plain

 98年組はシンプルに多いです。7人。

 2000-2003念はちょっと年齢帯が広くなっちゃいましたが、人数的にしょうがないかなーと。

 で、できた学年別のグループのなかから4つの寮に組分けしていきます。

 

〇ちょっと、4つのうちのひとつ、スリザリンって悪者の寮じゃないの?

 ハリポタはちょっと触っただけです!って人に読んでおいてもらいたい項です。

 この企画をやるにあたって知っておいてもらいたいのが、スリザリン寮の扱い。

 ヴォルデモート卿やドラコ・マルフォイ等、代々悪役を輩出してきたスリザリン。

 ただ、スリザリン寮は「闇の魔法使いを育成する寮」ではなく、組分け帽子の言葉を借りれば

 ~スリザリンではもしかして

  君はまことの友を得る

  どんな手段を使っても

  目的遂げる狡猾さ~

 であり、ダンブルドア曰くスリザリン寮の創設者サラザール・スリザリンが求めたのは「臨機の才、巧妙さ、決断力、やや規則を無視する傾向、蛇後能力」であり、誰でも彼でも吹き飛ばして死体の山を作り出そう!というテンションでもありません。

 むしろ身内に一人欲しいくらいです。

 ダンブルドアの項の後ろ2つ(特に最後のやつ!)はご愛嬌にせよ、結果に対しての狡猾さやその場を知性的に潜り抜ける判断力は芸能人には必要かなーと思ってます。ちなみにゴリゴリッと突破するのがグリフィンドールな印象です。想像したらちょっと怖いでしょ、身内が全部グリフィンドールっていうのも。

 なので、今回に関してはスリザリンを闇の魔術予備校として扱うのでなく、

「目的に対する狡猾さ・貪欲さ、状況に対して巧妙に判断する資質」

を持った生徒に門戸を開く寮としてみなします。

 

キーワード:狡猾さ、貪欲さ、知的状況解決力、少人数的団結力

悪評:ズルをする、純血志向

 

〇その他の寮についても

 

グリフィンドール

 ~グリフィンドールに行くならば

  勇気あるものが住う寮

  勇猛果敢な騎士道で

  他とは違うグリフィンドール~

 

 「ハリー・ポッター」シリーズの主人公寮です。

 基本この寮に補正がかかった状態で物語が進んでいく感じになります。

 まあダンブルドアを輩出されちゃどうしようもないよね。

 あと勿論ハリー・ポッター

 寮のカラーとしては基本ハリーの足跡をたどってもらえればわかると思います。

 並外れた勇敢さ、大胆さ。それと裏返しの特性として目立ちたがり屋、傲慢。

 クラスのなかの体育会系の人々を思い出してもらえればと。 

 スゲーいいヤツだけどちょっと怒りっぽくて危なっかしいっていうのが僕の印象です。

 

キーワード:勇敢、大胆、正々堂々

悪評:脳筋、英雄志向

 

ハッフルパフ

 ~ハッフルパフに行くならば

  君は正しく忠実で

  忍耐強く真実で

  苦労を苦労と思わない~

 

 公開中の「ファンタスティック・ビースト」シリーズのニュート・スキャマンダーを輩出した寮。

 また、職業面接で「あなたはどの寮の出身だと思いますか?」と聞かれたときに、

 謙遜したのか何なのか、おそらく回答率が1番の寮だと思います。

 ただ、その人が本当に正しく自己分析したのかは疑問。

 ハッフルパフ寮が寮生に求める忍耐強さ、誠実さ、勤勉さという資質は、勇敢ではないから、知恵があるわけではないから、狡猾ではないから与えられる参加賞ではないからです。

 能力ではなくより人間的資質が求められる寮なのではないでしょうか。

 

キーワード:忍耐強さ、誠実さ、忠誠心

悪評:凡庸、劣等生

 

レイブンクロー

 ~古き賢きレイブンクロー

  君に意欲があるならば

  機知と学びの友人を

  ここでかならず得るだろう~

 

 多分原作で名前が出た数は4寮で一番少ないと思います、レイブンクロー。

 杖づくりのオリバンダー翁やフリットウィック先生のような職人気質な人が在籍していました。

 学びや知恵、知的好奇心を重視する寮なので勉強は当然得意。

 原作で出た人数が少ないのはハーマイオニーが全部薙ぎ払ってしまったからでしょう。

 そんななかでもレイブンクロー寮生で一番有名なのは、あの"変人"ルーナ・ラブグッドでしょう。

 レイブンクロー寮はそのルーナのように、知的好奇心が常人の枠を飛び越えて彼方へ飛んで行った魔法使いも多く輩出しているそうです。

 欠点としては、その知的プライド故に他者を見下す傾向があることだそう。

 試験でも協力者というよりは敵対関係といった感じのようです。

 

キーワード:知的好奇心、機知に富む

悪評:ガリ勉、性格が悪い

 

 

 以上4寮に組分けします!

 現在2,350字を過ぎたところ。

 流石にこれを丸々スクロールするのも疲れそうなので結果は別記事にて!