僕の推しはセンターです(外野手)。

乃木坂46のメンバーが野球やったりサッカーしたりする様子を妄想しています。

2018 RUSSIA WORLD CUP GUIDE - Nogizaka 46 -

☆概要

・このブログでも推しサッカーはじめます(今ココ)

・もうすぐ推しサッカーの祭典が始まります(もうすぐ開幕します)

・当ブログでも推しサッカーの目線から追っていきます(予定)

 

 

基本布陣

f:id:hiragiid:20180610173457j:plain

 

 フォーメーション:〈4-3-3〉〈4-4-2〉

CKキッカー:伊藤か、桜井

FKキッカー:桜井、白石

速攻:グラウンダーのボールを攻め残ったウインガーに当てる、西野はサイドに流れない

遅攻:細かく繋ぎながらも、伊藤かりん、桜井のサイドチェンジのタイミングで一気に攻める

プレッシング:相手のウインガーにボールが入るタイミングで一気に潰しに行く、最終ラインはちょい高め

マーキング:ゾーン

セットプレー:マンツーマン

 

第一主将:桜井玲香

第二主将:衛藤美彩

第三主将:白石麻衣

 

個別紹介

・GK

 

高山一実

発足当初からチームを支える守護神。勇気のある飛び出しは見どころ。外のチームに参加したことにより、より勝利意欲が増した。

 

伊藤純奈

昨年度の急成長枠。恵まれた体躯でハイボールの処理を得意とする。まだ大舞台の経験がないのと、足元の技術がたまに傷。

 

梅澤美波

三期生・アンダーカテゴリといずれもゴールポストを守る期待の大型新人。体を張りもう一歩前へ出ることができるか。

 

・CB

 

衛藤美彩

身体能力で相手をねじ伏せるディフェンスリーダー。DFラインの裏はほぼほぼ彼女がカバーしているため、欠場するだけで戦術が大きく変更される重要人物。

 

松村沙友里

本職のMF以上にビジョンを持ってパスを出すことのできるCB。スペースを埋める守備は得意とするも、デュエルに難。

 

新内眞衣

長身と経験を生かした読みで最終ラインを支える。足元の技術に定評アリ。最年長ながらチームのいじられ役?

 

山崎怜奈

慶応在学中の才女もピッチに立てばアグレッシブにボールを刈り取る。前へ前への意識でレギュラー獲得なるか。

 

・SB

 

桜井玲香

冷静な判断力と長短の正確なキックでビルドアップの中心に。最近はカットインからの左足ミドルという新技も披露。キャプテンとしてチームを統率。

 

・伊藤理々杏

プレッシャーに負けずボールを動かし続ける頭脳派SB。判断の確かさは15歳とは思えないほど。フィジカルの強化が当面の目標。

 

樋口日奈

縦への推進力と確かな技術でレギュラーの座をつかんだ。ウインガーを中央へと押し出すために走り続ける。

 

中田花奈

最終ラインならどこでもこなせるユーティリティーなプレイヤー。対人守備に定評があるため、ドリブルの対応が任される場所へ。

 

・MF

 

若月佑美

近年は膝の不調に悩まされるも出場した際には常にチームに貢献している。バイタルエリアを広く守れる守備の要。

 

山下美月

若月・井上とアンカーの適性がある選手が負傷を抱える中、競争を勝ち抜きメンバー入り。頭脳的な守備で相手攻撃陣を手玉にとれるか。

 

井上小百合

五分五分のボールにも勇敢にぶつかっていく。さゆマッチョなミドルシュートも大きな魅力。ポゼッションにも対応できる足元も魅力な万能型MF。

 

星野みなみ

戦術の理解力とそれを遂行する走力を併せ持つ中盤のダイナモ。絶対的なWGである伊藤万の卒業を受けて、WG挑戦の動きも・・・?

 

伊藤かりん

スピードのある正確な縦パスが武器。「乃木坂のオカン」は今日も中盤で攻撃を仕切る。

 

齋藤飛鳥

相手の急所を探し続ける思考力で、引いた相手の守備陣を内側から破壊するライン間の魔術師。優勢な試合を勝ち切るためのキープレイヤーとして注目。

 

・WG

 

白石麻衣

チームの大黒柱。ロングレンジからのミドルなど得点パターンが多いところが一番の魅力だが、チームのために労を惜しまず身体を張る姿にも称賛の声。

 

岩本蓮加

三期生チームでは攻撃的SBとして出場もそのあとは前の位置でプレー。爆発的なスピードとドリブルでチームに勢いをつけられるか。

 

堀未央奈

乃木坂のスーパーサブも伊藤万の卒業によりレギュラーへ。競合は多いながらも、直線のスピードと得点力は間違いなく大きな武器。

 

与田祐希

今季から右WGも兼務。すでにサイドからドリブルで守備を壊す能力は実証済みだが、もう少し中の位置からドリブルを始められるとさらに選手として一皮むけるか。

 

西野七瀬

日頃は穏やかながらも、最後の一瞬に見せるゴールへの執着は狂気。典型的なボックスストライカーでありながら、最近はカウンター時にドリブルで運ぶなど変化も。

 

・久保史緒里

サイドへボールを引き出すなど、動きの多彩さが魅力な万能型CF。WGに得点力のあるタレントが多いチームのため、きっとフィットするはず。